ジンメモ

誰かの暇つぶしにでもなれば幸いです

画面に付箋を張り付ける?メモアプリSticky Notesの便利な使い方!!

仕事柄、付箋で色んな資料にメモを貼ることが多いのですが

デスクトップにメモを貼って管理する機能を紹介します^^

気になったことがあったら何でもメモしちゃいましょう!

sticky Notes 起動する

f:id:muniking:20170901000513j:plain
Windowsの標準機能にある


「Sticky Notes」
画面左下をクリックするか、
キーボードのWindowsボタンをクリックしたら

A~Z
あ~ん

って感じで機能の一覧が出てくるので、Sの欄から「Sticky Notes」を立ち上げる。

sticky Notes 使い方


f:id:muniking:20170901002400j:plain


+をクリックすると新しいメモが増えていく

メモの色を分けて管理することも可能。

フォントも簡単なモノなら選べます^^

基本的にはワードのコマンドに近いみたいです。


sticky Notes フォントのショートカット


f:id:muniking:20170901003117j:plain




  • 太字にする ctrl+b
  • イタリック ctrl+i
  • 文字の下に線を引く(下線) ctrl+u
  • 取り消し線 ctrl+t

って感じですね。

マウスで選択するのが面倒な方は

Shift+(方向キー)で好きな範囲を選択する事も出来ますね(`・ω・´)シ



f:id:muniking:20170901003152j:plain


sticky Notes 活用方法


僕は無料期間中に解約しないといけないものとかをメモするのに使ってますね^^

あとは、思いついたネタとか

作業に集中するために、気になる事の一覧を書き出してみるとか

そんな感じかな?

色々使い分けしてみたらいいと思うよ!

じゃあね^^